人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリピリ一族

l710rp829.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

乳腺腫瘍

ブログを始めるにあたって、レモンも6歳とシニア世代に近づきつつあったりして
楽しい話題ばかりアップできるわけではないなぁ~となんとなく考えていたのですが
実際に直面してしまうとお伝えすべきかどうか迷いました・・・。

が、病気関連のことは同じ病気にかかってしまってどんなことでも情報が欲しい方が
いるかもしれないし・・・と思い、やっぱりご報告させていただきます。
ワタシもロックが膵外分泌不全になってしまった時、実際にその病気と上手につきあっている
ワンちゃんのブログを読んで、勉強させてもらったり、元気をもらったりしたので。

レモンに乳腺腫瘍ができてしまいました。
右下に2個、まだ小さくて5ミリ位でした。
すぐにでも取ってしまいたかったのに、用事があったり、悩んだりで腫瘍を見つけてから
手術まで2週間もたってしまいました。

手術当日は朝から水・ご飯抜きで挑みます。
院長先生は大学で教えているような先生なので、解説付で手術に立ち合わせてもらえました。
まずは避妊手術からスタートしました。
これで、また再発しても進行が遅くなるんだそうです。
そして、乳腺腫瘍の摘出です。小さいので腫瘍だけの摘出を希望していたのですが、院長先生の
ご判断で腫瘍ができたおっぱい2個を乳腺ごと切除することになりました。

鮮やかな手さばきで無事に手術は終わりました。
この病院では必要最低限の麻酔しかかけないので、手術が終わって器具を片付けてから
レモンを運ぶまでの間に麻酔が覚めかけちゃったりして。
そうそう、同時にもう一人の先生に歯石を取ってもらえて1回の麻酔で乳腺・避妊・歯石取りと
一石三鳥でした!

手術の内容的に2泊入院したほうがいいらしいんですけど、レモンの性格的に1泊にしましょうと・・・。
手術を待つ間ずっと遠吠えし、血液検査の時には歯茎むき出しで先生達を威嚇・・・。
翌日お迎えに行ったら、まぁ~元気で(苦笑)
家ではずっとおとなしく寝ている感じですが、散歩には張り切って出かけるんですけどちょっと歩くと
すぐUターンしています。
来週には抜糸の予定です。また経過をご報告させていただきます。

~今日のレモン~
乳腺腫瘍_d0182026_1411150.jpg

でも元気です!

長文で失礼しました。

by L-R-P | 2010-12-05 14:09


<< パインの場合      パインとワタシ >>