ピリピリ一族

l710rp829.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 27日

淡路・四国の旅 最終日

3/30 楽しい旅も最終日。移動ばかりの1日になります。

朝、淡路島公園を散歩。
d0182026_13342636.jpg

d0182026_13344616.jpg


入口にゲートがあって、入れずガッカリしていたら
ウォーキングの方が続々と登場しては消えていくので不思議に思い、掃除の方に聞いたら
イノシシ除けにゲートがあるけど、開けて入っていいんだって。
d0182026_13361710.jpg

↑これは途中の小さいゲート。入口のゲートはもっと大きかったけど雰囲気だけ。

知らずにお散歩せずに帰るところだった。
こんな看板もあり、ちょっとビビりながらのお散歩。
d0182026_13372572.jpg


d0182026_13381461.jpg


8時過ぎ、淡路島出発。

阪神高速渋滞っぽかったので、山陽道に抜けて帰ることを選択してみた。
d0182026_13465260.jpg

良くそんな判断ができたな~とちょっと自分をホメたい(笑)

東名阪の御在所SAでご当地B級グルメ「津ぎょうざ」を食す。
d0182026_13521460.jpg


ちなみに前夜、かなり先の方まで進んでしまっていた麦ちゃん家。
追いつく気で走っていたけど、やっぱりどう考えても無理でしたね。
麦ちゃん家が無事ゴールしたころ、我が家はまだ静岡の藤枝SAだった(-_-;)
藤枝SAでの1枚↓レモン、かわいい♪
d0182026_13525361.jpg


ここでユンケルを飲んで、もうひと頑張り。
静岡に入ったあたりで、例の警告灯が再点灯していたので早めに高速を下りて
一般道で帰宅。

慣れた海岸沿いの134号を走っていると、旅が終わってしまった寂しさと
全員無事に帰って来られたという安堵で涙が止まらなかった(笑)

走行距離1,888kmの大冒険、涙・涙で無事終了!!!
本当に楽しかった!楽し過ぎた!!更なる自信もついた!!

麦ちゃん家には、本当に本当にお世話になってしまいました。
最後バラバラになってしまうというフリーダムさ(笑)
かなりマイペースな道中だったのに最後まで嫌な顔一つせず付き合ってくれた麦ちゃんママ。
ありがとう~!!!感謝感謝感謝です!!

そして、旅を許してくれたオットにも感謝感謝!


------長期車中泊旅行の準備&結果------

■電源の確保・・・ACコンセントが使える車内用電源を購入。バッチリだった!

■ネット環境・・・いまだにガラケーのワタシなのでタブレットとWiFiをレンタル
        するつもりでいたけど思い切って家の14インチのノートPCを持参し、
        ポケットWiFiだけレンタルしてみた。ノートPCでもイケる!

■車内の使い勝手・・・天井にビンボー棚設置(笑)
          100均の突っ張りポールとネットを結束バンドで固定しただけ。

d0182026_1465293.jpg

↑これは運転席の上。
d0182026_1472870.jpg

↑これは2列目シートの上。

使う場所の近くに収納できると楽。家の収納と一緒なんだな~と実感。

空気を入れて使う敷マットも、畳むことなくずっと空気をいれられるようにしたため
車中泊も楽にできた気がする。

荷物も都度整理整頓を意識して、1週間スッキリと過ごせたぞ!!
やれば出来るじゃん、ワタシ!


夢にような1週間だった!
[PR]

by L-R-P | 2016-05-27 14:23 | Comments(2)
2016年 05月 15日

淡路・四国の旅 6日目

3/29  先が見えないような不安な朝を迎える。

近そうな修理屋さんに運命のTEL。
そしたら、今いる豊浜SAからすぐ近くに火曜日でも休みではないディーラーが
あるとのありがたい貴重な情報が!!
  ↓
すぐさま連絡して向かう。
  ↓
パソコンに繋いで検査するだけだからと一族inのまま車を検査に出す。
  ↓
コーヒーをご馳走になりながら、待つ。
  ↓
信頼できそうなつなぎ姿の方、登場。説明を聞く。
  ↓
ずばりコレという原因は突き止められず、いろんな原因が考えられるから
本気で突き止めるには数日預かって消去法で・・・みたいなお話だったと思う。

取りあえず、走ることは大丈夫。停まる心配はない。
警告灯は消しておいたけど、また高速を走ると点くかもしれない、と。

でも停まる心配はない。

じゃあ~って事で、近場で観光を続行することにしちゃったっす(^^ゞ

ディーラーからミニストップへ移動して作戦会議!
(どう転ぶにしても、一緒にいた方がいいでしょって麦ちゃんがずっと
付き添ってくれてたんです!!マジで感謝感謝です!!)

ミニストップでアイスを食べながら、キャスバル君ママさんから教えてもらった
『山越うどん』の場所チェック。

ヤマコシ、ヤマコシと連呼しながら打ち合わせるワタシ達に、隣にいた優しい方が
「そこ、ヤマゴエって読むんですよ」って(笑)

おまけに、そっち方面に行くから後ろついて来れば?なんて言っていただけて
心底ありがたかったです!!優しい!!愛車は超カッコいいハーレーだった!

こうゆう出会いって、本当に嬉しいものですね!!

で、山越うどん!
d0182026_1543222.jpg

かまたま大(2玉)
d0182026_15433277.jpg

美味しかった!
ここまでのあれやこれやがあったからより一層美味しかったかもしれない。

ここで、麦ちゃん家は一足お先に帰路につくことに。
我が家は金刀比羅宮へ行って、最後に合流する予定で。

785段の階段、キツかった!!みんな頑張りました!!

『御本宮』
d0182026_1559111.jpg


御本宮横からの眺め。
d0182026_15594476.jpg


『三穂津姫社』
d0182026_1602854.jpg


『旭社』
d0182026_1605840.jpg


『こんぴら狗』と記念撮影だよ
d0182026_16215100.jpg

行きで思いっきり見過ごしていて途中でワンコ連れの方に聞いて無事に写せた。

かわいいおみくじコーナー。ワタシは中吉だった。
d0182026_1645152.jpg


レモンは途中で抱っこかな~って心配してたけど、全然余裕ちゃん♪
d0182026_1655610.jpg

何の心配もしていなかった自分が一番ヤバかった。
大丈夫か、自分・・・と不安になるくらい足にきた。しかも急にキタ。

これから参拝する人や、帰り道ですれ違う人、いろんな人が声をかけてくれたなー。
一族を連れているからこそ。嬉しいな。

16:30
いざ、麦ちゃんとの合流目指して出発!
走るぞーと思ったら、四国を出ないうちに猛烈に眠気が・・・。
チオビタゴールドα飲んだのにぃぃ~。

淡路島で限界!もう合流は無理と判断・・・。淡路SAで最後の車中泊です。
d0182026_16174652.jpg

[PR]

by L-R-P | 2016-05-15 16:40 | Comments(0)
2016年 05月 08日

淡路・四国の旅 5日目

3/28 大移動しながら駆け足で観光地をまわりました。

この日はマイカーの超古いナビの言う通りにドライブしてみることに。
12年前のデータだから地元の人の生活道路みたいな狭い道を走ったりしながらの
別の楽しさもある観光になりました。

■高知城
d0182026_14231414.jpg


新しいカメラで画面の汚れがないとやっぱりキレイです。
おまけにズーム機能も前のカメラよりアップ。
d0182026_14241366.jpg


■桂浜
d0182026_14243094.jpg

キレイな浜。
アイスクリンGET。
d0182026_1425362.jpg

龍馬像と。少しでも像を大きく、一族も大きく…と何度も写していたら、いも寝ちゃった。
d0182026_1426465.jpg


■名越屋沈下橋(仁淀川)
d0182026_14264479.jpg

当然ながら、車が通るのね~。通りたかったけど、ビビりのワタシには無理。
d0182026_14271483.jpg

シンプルだな~
d0182026_1428097.jpg


■いけがわ439交流館近く
d0182026_14413478.jpg

先の沈下橋でプロのカメラマンさんと一緒になり、桜と仁淀川がキレイなスポットとして
教えてもらったのでちょっと遠回りして行ってみることに。
d0182026_14402289.jpg

キレイ!充分キレイだけどお日様が出ていたらもっともっとキレイだったのかも。
d0182026_1441694.jpg


■天狗高原(四国カルスト)
d0182026_14472088.jpg

すごい景色だった~
d0182026_14461286.jpg

d0182026_14462654.jpg

大自然の中でポツーン。
d0182026_14463724.jpg


セラピーロードで、峠を走ってすり減った神経と疲れが癒された!
d0182026_1449182.jpg

ただ、時間の都合上少しだけしか歩けなかったけど。でも癒された。
d0182026_14491274.jpg


素晴らしい景色、堪能しました。
d0182026_14511981.jpg

あの峠道をわざわざ来たと思うと、堪能しないともったいない気がして(笑)

下りも大変でした・・・が、峠道で誰も車酔いしなかったので
ワタシ運転がうまくなったカモとちょっと勘違いしております。

と、ここまでは楽しく観光できて悔いのない1日だったわ~なんて思っていたのに・・・。

愛媛県に抜けて、松山ICから松山自動車道に入ったところで車のエンジン警告灯が点灯(≧◇≦)ヒィー

ディーラーに問い合わせるも営業時間がもう終わるし、明日は休みだしどうにも出来ないと。

もう、家に帰るしかないのか?そもそも家にたどり着けるのか??と悲壮感でいっぱい。
以前にも警告灯が点灯したことがあって、根拠なく大丈夫と言い聞かせながらゆっくり
麦ちゃんと待ち合わせの豊浜SAへ。

無事に再会できて、ホッとして1人じゃなくて良かった~って泣きそうなった。
ご飯を食べながら作戦会議と1日の報告会を。
本場の讃岐うどんはもう食べに行けないな・・・と、うどんをチョイス。
d0182026_1511123.jpg


明日、車の修理屋さんに連絡して見てもらってそれから今後の事を考えよう、と
言う事に。
心配かけるだけと思い、オットには報告・連絡・相談せず(笑)

なんだかんだと起こるものですね。
[PR]

by L-R-P | 2016-05-08 15:30 | Comments(0)
2016年 05月 08日

淡路・四国の旅 4日目

3/27 競技会at高知2日目!

前夜、雨が降ったので心配していましたが朝から快晴!良かった~。
麦ちゃん家は本日、高知市内観光へ・・・。
でも、この日はとてもお世話になっているトイプちゃんが関東から参戦だったので
ご一緒させて頂き、これまた楽しく!

で、2日目も我が家は当然のタイム減点。
パインに至ってはスラローム抜けまくりでやり直し、やり直しでタイムオーバーで失格(-_-;)

選手達にジャックラッセルが多くてジャック好きにはたまらない競技会でした。
その中で声をかけずにはいられなかったキャスバル君!!
d0182026_10482161.jpg


美形!(ちょっとレモンの若い頃と似ているのです!)
そしてビッグ!!
d0182026_10495786.jpg

ここに写ってる5頭中4頭がジャックですよ(笑)違う犬種のようですけどね。
しかもキャスバル君、ちょっと後ろにいるにも関わらずこのビッグさ♪超かわいい~!!
ロックもビッグのつもりでしたが、足元にも及ばないゾ!

ちなみに、アジリティの悩みが全く同じくってお話しても共感しまくりで
仲良くなれて嬉しかった!!
悩みに対してカラッと清々しいママさんのおかげで、ワタシに足りないところを認識できた気がします。
お話しできて良かった~。またお会いしたい!

他にも、タープが近い方とかたくさんお話が出来て本当にすべてが楽しい競技会でした。
ロックの走りを見て足(股関節)を心配して親身になってアドバイスを頂けたりして
ありがたかったです。

高知の競技会、大好きになってしまいました。また行きたい!!(マジで)
遠くてもわざわざ行く価値大アリです!!

楽しかった会場を後にして、デジカメ購入の為『ベスト電器』へ。

店員さん、ものすごく親切でおススメのカメラをそのまま購入。
「旅の途中の者でして、カメラをすぐ使いたいので充電をしてもらうわけにはいきませぬか?」
と図々しくお願いするとめちゃめちゃ快くOKしてくれた。
よれよれのジャージ姿できっと不審に思われたろうと思いますが・・・。

ちゃっかりフル充電をしてもらい、『高知ぽかぽか温泉』へ!
こちら、第2駐車場で車中泊をさせていただけるんですって。ありがたい!!
d0182026_12433544.jpg


お食事処で晩御飯を済ませ、お風呂に入り、2Fの畳の休憩所でひと眠りして
フロントで・車のナンバー・名前・電話番号を申告してゆっくり休ませてもらいました。
本当にありがたい事です。

写真が少ないので、車内での一族のお食事風景。
狭くてゴメンだけど、お行儀良く食べてくれます。
d0182026_12471872.jpg

[PR]

by L-R-P | 2016-05-08 12:55 | Comments(0)
2016年 05月 05日

淡路・四国の旅 3日目

3/26 アジリティ競技会at高知!

憧れの高知の競技会に参加してしまいました。
誰に聞いても、「高知の競技会はイイ!」と言うのでいつか行ってみたいと思ってたのです。
d0182026_13262679.jpg


遠方に行くほど、スピードダウンの我が家チームなので当然クリーンランは狙っていません!

まず。
レモンとアトラクションデビューをしました!!
普段のロックパインの練習前にちょこっと練習したくらいのぶっつけ本番です。

出番直前、近くを通ったワンちゃんに吠えかかるレモン。
リードを外したらワンちゃんに攻撃して行くのではないか?とリードを外す瞬間が一番緊張した。
d0182026_13291810.jpg


なんとか大丈夫!ワタシに(というかエアおやつに)集中している!!良かった!
d0182026_13311272.jpg


ハードルを飛ばずにワタシに寄ってきちゃって拒絶1。
トンネルの入り口の向こう側へ消えていき拒絶2。

後がない・・・。

途中怪しい拒絶風な動きがあったけど、多分オマケして頂いて拒絶を取られず最後のハードル!

ぬあぁぁぁ~!!
大胆にハードルを避けてワタシに寄ってきちゃったぁぁぁ~。拒絶3で失格・・・。

ゴール後もどこにも行かず、ワタシのとこに嬉しそうに駆け寄ってきてくれたレモン。
d0182026_13411682.jpg

レモンと一緒に競技会で走れて幸せです。夢が叶ったよ。

絶対動画に残したかったワタシは図々しくもリンク近くの優しい方にビデオを
お願いしてしまいました。
快く引き受けて下さり、すごく気にかけて頂いて有難かったです。

高知の会場、全体的にアットホームで雰囲気がすごく良くて居心地のいい競技会場でした。

そのせいか?
いやいや自分がバカなだけなんですが、やらかしちゃったんです、ワタシ。
パインのAGの時、スタートでフライングをしてしまったんです。
ジャッジさんからその場で厳重注意を頂きました・・・。
麦ちゃんママがその一部始終をしっかり動画に残してくれてた。
ガクッと膝から崩れ落ちるワタシとか(笑)

というわけでパインは失格。(パインごめん!)
ロックはいつものタイム減点です。

さてさて、そんなバカなワタシとは正反対に麦ちゃんペアはスゴイんです!!

ダブルクリーンラン!!!
AGは第1席!!!JPも第5席!のダブル入賞だぞ!
d0182026_13524280.jpg

おめでとう!!カッコ良すぎる!!
d0182026_1353597.jpg

こんな遠方で、しかもワタシらより1日早く旅が始まっていたのに
バッチリ実力出しちゃうんだもん、スゴイです。

実は諸事情により、今回が引退試合と公言していた麦ちゃんペア。
有終の美、飾り過ぎ!というか、引退自体モッタイナイと思ってしまうけど。
タープでリラックスの麦ちゃんとハート君。
d0182026_14514758.jpg

麦ちゃん、外でこんなにリラックスすることないらしく、レアな姿を写せたかも。

さらに今回はもう一つ、大好きなブロガーさんが会場にいるかもしれないので
見つけ出し、お声をかけたいという夢があったんです。
そしたら、なんと見つけられてお話もできました!!ミラクル!
緊張してまともにお話はできなかったけど超嬉しかったよー!!
突然できっと驚かせてしまったかとは思いますが、夢が叶いました。
写真や文章に人柄の良さが滲み出ていましたが、その通りの方でした。

そんなこんなで、盛り沢山すぎる1日目終了。
片づけ中の一コマ。みんなお利口さん。
d0182026_1451314.jpg


今夜泊まらせてもらう天神橋パーキングへ移動。
d0182026_14114697.jpg

12時間まで¥1,500-(だったと思う)
写真は到着後すぐなので車もたくさん停まってたけど、明け方には数台しか車はいなかった。

ココ、繁華街まで歩いて行けちゃうところなので車を置いて、夜の街へ繰り出した!
ちなみに競技会後のよれよれのジャージ姿のまま(笑)
ひろめ市場到着。写真、写真~と思ったらカメラ故障・・・。
麦ちゃんから頂いた写真で。
d0182026_14193938.jpg


楽しみにしていたひろめ市場のメガジョッキ・・・。
空席がなくて諦めました。
商店街をフラフラして、行こうと思っていたサウナ屋さんをチェックしたらまさかの男性用だし(笑)

なんか一気に疲れて、適当なお店に入って食事をすることに。
d0182026_14225612.jpg

イイお店を選んだみたいで、カツオのたたき・ウツボのたたき・ウツボのから揚げなど
美味しく頂きました♪
d0182026_14241989.jpg

空いてて、ゆっくりできたのも良かったかも。

路面電車を見ながら、駐車場へ帰りました。
本当に本当に盛り沢山の1日になったな。
[PR]

by L-R-P | 2016-05-05 15:01 | Comments(0)
2016年 05月 04日

淡路・四国の旅 2日目

3/25 今日は1日観光です!
d0182026_11192850.jpg

起きてスグこの景色は嬉しい。

キレイな広場もあって、ちょっとだけ運動もさせてもらいました。
d0182026_11201374.jpg

このペアでボール遊びをするのは珍しくて、嬉しくなっちゃった。

明石海峡大橋の写真撮りまくり。
d0182026_11212312.jpg


砂浜もあったりして、本当に最高の道の駅でした!
砂が白くて超キレイだった。
d0182026_11221614.jpg


道の駅からすぐ近くの『絵島』へ。
d0182026_1123154.jpg

d0182026_11232824.jpg


砂岩でできている島は、キレイでした。なんか不思議な感じ。
d0182026_11253721.jpg


次は『洲本城跡』へ。
立派な石垣。
d0182026_11304429.jpg

d0182026_11305955.jpg


景色、最高!
d0182026_11314524.jpg

そのせいか、やたら覗きこんでた一族。景色の良さが分かるのか?
d0182026_11322080.jpg


模擬天守閣前で記念撮影。
d0182026_11331044.jpg


次。鳴門のうず潮を見に徳島県へ!!

『うずしお汽船』で観潮船に乗りまして、ダイナミックなうず潮を堪能しました。
d0182026_1140272.jpg

感動。船で見たのは大正解だったかも。

本当は渦の道という大鳴門橋の橋桁から見ようと思ってたけど
麦ちゃんから船を勧めてもらって良かった~

観潮船はワンNGなので、ここは申し訳ないけど一族にはお留守番をしてもらい、
戻ってから近くの漁港をお散歩したのでした。

その後、高速に乗らず一般道を走って行こう!となり、通りすがりの徳島ラーメン屋さんにIN。
d0182026_11461118.jpg

写真がなんだかアレですけど、美味しかった。

いい時間になってきたので、高速にのって今夜泊まらせてもらう吉野川SAへ。

SAからの眺め。吉野川キレイ。
d0182026_11483213.jpg


ハイウェイオアシス内に温泉があるのも有難い。
d0182026_11495886.jpg

近くで演歌が大音量でかかってたのが気になったけど。

今宵のおつまみは徳島の名品『かつ天』。手づかみでそのまま頂きました。
d0182026_11524179.jpg


淡路島のスーパーで入手しておいた『あわぢびーる』で1日を締めくくりました。
d0182026_11534832.jpg

[PR]

by L-R-P | 2016-05-04 12:01 | Comments(0)
2016年 05月 03日

淡路・四国の旅 1日目

3/24-3/30 旅に出させてもらいました。
最高に楽しい充実した旅になり、その後しばらくは日々がつまらなく感じるくらいに
楽しかった!

3/24 9:00出発
ポツポツ雨が降っていて、さらに出発数分後にはロックがハウスの中で脱糞(-_-;)
最悪のスタートでした・・・。
近くの公園に立ち寄り、掃除をしても気分は晴れず・・・。

静岡SAで休憩。
ドッグランに誰もいなかったのでこれ幸いと走らせてもらいました。
d0182026_1152259.jpg

d0182026_115358.jpg

ドッグランとかウンチ用のゴミ箱とか、本当に助かります。有難い!

雨はとっくに止んでいて、単細胞なワタシは既にご機嫌モードです。
いや、ご機嫌を通り越して興奮モードだったような・・・。

次、土山SAで休憩。
牛玉焼(チーズ)をお昼として食べましたが、チーズしっかりでフワフワで美味しかった!
d0182026_1185240.jpg

今回の旅は、できるだけ地の物を頂こうと心に決めていたので
SA内のコンビニで「関西限定」みたいに売られていたニシカワの白あん入りメロンパン
とか買ってみたよ。
d0182026_11133839.jpg


土山SAだから山だらけなのかな~と思いながら、小山を歩いて気分転換。
d0182026_11145525.jpg

d0182026_1115106.jpg


そして、車の中で歓喜の雄たけびを上げながら明石海峡大橋を渡り淡路島上陸!!!
d0182026_11202762.jpg


関西の道路、ちゃんと走れるのだろうかという不安があったので余計に嬉しい!!

今回の旅、麦ちゃん家と一緒の車中泊母子旅行という大冒険。
1日早く到着していた麦ちゃんハート君達とは淡路SAで待ち合わせ。

まずは数年前から乗ってみたかった観覧車に乗る!
ワンコOKだけど、抱っこできる頭数と言われたので泣く泣くレモンとパインとで。

ビビるかな?なんて思ったけど、全然平気な両者。
遥か下に見える走っている車を夢中になって見ていた(笑)
d0182026_1127568.jpg

d0182026_11274774.jpg

d0182026_11271720.jpg


逆にビビっていたのは、ワタシです・・・。かなり高かった~。
d0182026_11345245.jpg


夜ごはんはSAのレストランで玉ねぎカレー。
d0182026_11301342.jpg


玉ねぎ天をおつまみ用に買ってから晩酌用のビールを忘れるという大失態に気が付き、
SAでの車中泊を断念して、高速を出て『道の駅あわじ』で車中泊をすることに・・・。
呑み助はしょうがないですね(^^ゞ

コンビニで待望のビールを購入し、道の駅へ。
明石海峡大橋の真下!良く見える素敵なスポットで結果良かったかな、なんて。
d0182026_1136715.jpg


一族、外でワイルドに晩御飯タイム。
d0182026_11363771.jpg


これから1週間家なき子になるのです。
[PR]

by L-R-P | 2016-05-03 11:50 | Comments(0)