<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

3ヶ月ダイジェスト版

いろいろな事が重なって、かなり不安定になっていた3ヶ月間でしたが
3/24の訓練競技会で今までで1番不安のない競技が出来て評価も
していただいたことで「全て間違っていなかった、正しかった」となんだか
自信が持てた気がします!(単純なワタシ)

■レモンの肥満細胞腫の手術
首のところのしこりが肥満細胞腫でした。
午前中、手術前の点滴を膝に乗っけた状態で。
午後から手術。モニターで手術の様子を見せていただきました。
キレイに丁寧に腫瘍は取っていただき、手術自体は20分くらいで終了。
そのあと麻酔が覚めるまでずっと一緒に居させてくれるんです。
本当にありがたかったです。
犬種的に入院するよりは家にいるほうがいいでしょう(苦笑)と
入院はなし!
数日後、病院で着せてもらった包帯みたいなお洋服で遊んでいるレモン↓
d0182026_11522426.jpg

2週間後、キレイに皮膚もつき無事に抜糸。
病理検査の結果も良性!で心底ホッとしました。

■ワンコが増えたこと
保護犬のいもちゃんという男前な子を迎えることができました。
d0182026_123766.jpg

時間をかけてお見合いをして頂き、1/25我が家にやってきました。
意外と問題なく暮らせるので、なんだか全てを安易な方に考えるように
なったダメなワタシ。
お留守番が苦手なのは聞いていましたが、慣れるだろうと努力もせずに留守番をさせて
その度にパニック・流血・破壊。
現在では、クレートトレーニングをコツコツと続けていて、めっきり良くなってきています。

もともとがとても賢く穏やかな子なので、いろんな事を教えるのが楽しいです。

心配だったワンコ同士の関係も最初のうちはお互い完全無視状態だったのが
段々と意識して認めているようなそぶりを見せ始めました。
体格差があるので、何かあっては絶対にいけないので、飼い主もかなり意識して
ワンコを管理するようになれたかな。
d0182026_12194336.jpg

全てしつけの先生にご指導頂き、一生懸命実践しています。
先生のおかげで楽しい今日があります。

■最悪の競技会(しかも遠くまでわざわざ行ったのに)
いもが来てすぐ千葉で訓練競技会があり、今回はロックのチャンピオン登録に必要な
試験を受験するのが目的で、ついでに競技も出てみようくらいの気持ちで行ってきました。
結果は散々・・・。
ビックリするくらい散々で。
試験はなんとかギリギリV合格の点数でしたが、審査員の先生に「集中力がなくなる」と
記入されてしまうくらいボケーっとしていたウチのお坊ちゃん(汗)
競技中も審査員の先生に「落ち着いて気分変えましょう」と言われてしまうくらい
ダメダメで(泣)
点数も86,6点。低ーッ
あんなところや
d0182026_13483531.jpg

こんなところで
d0182026_1349189.jpg

いっぱい練習したのにな(涙)
練習って時間じゃなくて、質なんだなと痛感しました。
もう辞めようって心に誓うくらい落ち込んだ競技会でした。

いもがいるので、関係ないのにレモンとパインも一緒に競技会場に
連れて行ったので、記念写真だけ。
d0182026_12325548.jpg


■念願のアジリティを始める
最初ロックだけ練習していたのですが・・・。
d0182026_13242554.jpg

大きさによって、スモール/ミディアム/ラージとクラスがあるのですが
ウチの自慢のビッグボーイにミディアム疑惑が!
ロックの運動能力からしてミディアムになってしまうとかなりツライので
先生のご提案でパインとレモンも適性を見ていただきました。
どちらも適性ありとの判断で、レモンが1番向いてるかも・・・なんて。
でも今回の腫瘍のこともあり、年齢のこともあるのでレモンは諦めて、
パインも一緒に練習させてもらうことになり・・・

いもを迎えて本当なら習い事どころではないはずなのに
先生方や周りの方々に気にかけていただいて、支えていただいて
楽しくアジリティを続けさせてもらえる環境にただただ感謝しています。
そうまでしてやるからには、がんばらなきゃとも思っています!
ちなみにいもは車が平気みたいで、一緒に練習に連れて行っています。
車に乗せる練習も家の駐車場で怪しく繰り返したっけな(笑)

3月にアジリティ競技会ビギナーデビューを果たしたロック。
その時のことはあとでアップします。
楽しかった♪

こうして振り返ると2月は生きた心地がしなかった。
悪い方に悪い方に考えて、勝手に苦しくなっていたんですね~。
自分の人間性まで批判していたかも。
でもでも今はこんなに落ち着いて楽しい毎日です。

これからいもも加わって4匹の暮らしを綴っていきたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします!

初の4ショット!
見事にワタシを無視!
d0182026_146217.jpg



--------------
保護犬を迎えようと検討中の方、保護犬についてもっと知りたい!と思っている方へ。

KDPじょうとかい
■ 4月14日(日)
■ 10:00~12:00(入場は11:30まで)
■ 葉山保健センターにて
■ 小雨決行、どしゃ降り中止です。
--------------
[PR]

by L-R-P | 2013-03-30 14:12 | Comments(5)