<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

膵外分泌不全とのおつきあい

昨日ご報告したとおり、ロックの体調が落ち着いて膵外分泌不全を発症する前の
体格にやっとやっと戻りました。長かったです~
d0182026_16435814.jpg

↑見てください、このふっくらした滑らかなお腹周り!!

去年の4月の初めに急に軟便になったロック。
色も薄いし、毎回大量で。
病院で見てもらったら、ウンチに油が混じっているので消化不良という診断でした。

もらったお薬を飲んでも一向によくならず、検査機関へ血液検査と検便を依頼したところ
検便ではジアルジアという寄生虫がいるという結果が出て駆虫薬を飲むことになりました。
「じゃ、虫がいなくなれば治るんだ」と簡単に考えて、ちょっと安心したものです。

ところが、血液検査の結果で犬トリプシン様免疫活性(c-TLI)という数値が<1.0で
消化酵素がほとんど出ていないという結果が出てしまったんです。
一生、消化酵素が手放せない体になってしまいました。

いろいろな酵素を試しながら様子を見ましたが、なかなか便は安定せずどんどん痩せて
アバラも背骨も浮き出てしまったロック。本当にかわいそうで、辛い日が続きました。
元気いっぱいだったので、それだけが救いでした。

最終的に、同じ病気のワンちゃんのブログで知ったパンクレアチンという消化酵素を
試したいと病院の先生にお願いしたのが7月。
体重は6.7キロまで減ってしまっていました。

パンクレアチンにしてからも、体重はなかなか増えずもどかしい日々が続きましたが
ようやく12月くらいに8キロ代に突入してじわじわと増えながらやっとここまで戻りました。

ロック流の膵外分泌不全とのつきあい方。
主食は、ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪。
パンクレアチンは手放せません。
免疫力アップを狙って、ヤギミルクもごはんにふりかけて食べています。
d0182026_22104362.jpg


食後にブドウ糖をポリポリ食べてます。
d0182026_22124594.jpg

ご褒美には牛か豚のレバーをゆでたものをあげています。

もしも同じ病気で辛い思いをされているワンちゃんのパパさんママさんが読まれていましたら
時間はかかるけど必ず安定します。
焦らずに、上手に病気とつきあっていきたいですね。
[PR]

by L-R-P | 2011-05-29 22:26 | Comments(2)
2011年 05月 28日

1割UP

4月の時点で3匹とも肥えてました・・・。
d0182026_121938100.jpg


ロックは肥えたというより、元に戻ったってことですっごく嬉しいんですが、
問題はレモン&パイン。
避妊手術の影響と思われます。
それぞれ1割増しになっちゃいました・・・。
同時期にみんな増量してきたので、恥ずかしながら気がつかなかったワタシ。
あ、ロックのことは気がついてました、こまめに体重チェックしてましたし。

マズイ。
6月間近の現在も増量したままキープしちゃってます。
ちなみにワタシも増量中。マズイ。
[PR]

by L-R-P | 2011-05-28 12:29 | Comments(0)
2011年 05月 22日

しまった!やられた!!

お出かけから帰ったら、携帯の充電器がこんな姿に・・・。
d0182026_20382836.jpg

d0182026_20384449.jpg

つけっ放しで出かけたワタシが悪いんだ・・・。フゥー・・・。

ちなみに犯人はわかりませんが、レモンは違うかなと。
というのも、ロックとパインのデストロイヤーぶりを見ているといかにレモンが大人しかったかと
気付かされます。

レモンが小さい時っておもちゃ類はすぐに壊しましたけど、部屋の中にあるものは
キレイに使ってくれたものです。(写真は1歳のお誕生日プレゼント秒殺中)
d0182026_20555887.jpg

それなのに、ロックとパインときたら・・・、テーブル・イスの足はかじるわ、レモンが大切に
使ってきたゲージの金具はかじるわ・・・。

ロックとパインが壊したもののほんの一部をご紹介。
d0182026_20371376.jpg
d0182026_20372280.jpg
d0182026_20373124.jpg


ついでに、ウチの子達が代々かじってきた棚。
初代のウサギのココちゃんに始まり、レモンもガジガジ。
もれなくロックとパインもかじってもう折れそうになっちゃってます。
d0182026_203748100.jpg


さらについでに、新築の我が家で一番最初に傷をつくったのがウサギのココちゃんでした。
巾木をガジガジ。今ではイイ思い出です。
d0182026_2038478.jpg

[PR]

by L-R-P | 2011-05-22 20:58 | Comments(0)
2011年 05月 15日

パインのホームステイ本番!

れいちゃん&ゆうちゃんちに1日ホームステイすることになりました!
以前体験ホームステイで一応大丈夫そうだったし、ママさんはよそのワンコにも
愛情たっぷりに接してくれるし、ダメなものはダメと厳しく叱ってもくれるので
なんの心配もなく送り出しちゃいました。お迎え付き!!

ステイ中のお写真を報告って形で何枚か送ってもらえて、仕事中めちゃめちゃ癒されました!
かわいくてかわいくて♪

d0182026_15202034.jpg
d0182026_15203027.jpg
d0182026_15205018.jpg

同じポーズだし、模様のない方向からだしソックリ!
どっちがパインか分かります??                           ※正解=奥

こちらはれいちゃん&ゆうちゃんママも一押し。
お庭のネコちゃんに釘付けの2匹。(カワイイ♪)
d0182026_1521384.jpg

ネコちゃんが動くと視線も動く。
d0182026_15211794.jpg


夕方のお散歩も一緒に連れていってもらって、海の公園でボール遊びをしてもらってる
ところに、ワタシもレモンとロックを連れて合流しました。
ロックまでボール遊びをしてもらっちゃいました。(どんだけお世話になってるんだ、わたしゃ)

ちなみに公園でパインにあった瞬間、泣いて飛びついてきて・・・
ってのを当然期待してたのですが、まずレモンに飛びつき、ロックに飛びついて平常心に戻ってました。
ワタシ、ぽっつ~んって取り残された感が(涙)

れいちゃん&ゆうちゃんママ、お姉ちゃん
1日お世話になりました。ありがとうございました!
[PR]

by L-R-P | 2011-05-15 15:32 | Comments(0)
2011年 05月 05日

ゴールデンウィークを振り返る

オットがGWなしだった為、普段どおりの毎日でした。

ある日は近くのドッグランへ行き、オープン直後は貸し切り率も高く
野球人たちの『外野ー!』『へぼーーーッ』などの大声と共にワタシも心おきなく大声出して。
d0182026_20544511.jpg
d0182026_2055325.jpg
d0182026_20552164.jpg
d0182026_20553185.jpg

パインやめてーーーーッ
d0182026_2056432.jpg

イイ笑顔♪
d0182026_20564824.jpg
d0182026_20565825.jpg


ある日はロング散歩を楽しみ。
コースの参考にしたのはコレ↓
d0182026_2058626.jpg

初めての細い路地をなるべく通るようにしてみました。
d0182026_20594858.jpg
d0182026_21019.jpg
d0182026_2115117.jpg


一族と関係ないところでは、5,6年前からずっと欲しかった『アオハダ』という樹を
やっとやっと購入できまして、植樹祭を行いました!
結構大物だったので、腰が痛い!でも超嬉しい!!
d0182026_2155178.jpg


あとは、随分前にお友達のグーちゃんサッちゃんママから羽毛たっぷりの贅沢な
ロングクッションを頂いてまして(ソファを分解したものだったっけ??)それを利用して
ベッドを作ってみました。
d0182026_2182248.jpg

レモンは興味なしでしたが、ロックはすぐに気に入ってくれたみたい。
d0182026_2191249.jpg

超ぴったりサイズ。
d0182026_2193723.jpg

底部分には、ホームセンターで買った¥298-の座布団を使用。
布はカーテンの残りの生地です。
d0182026_217542.jpg

ちなみに裏面は見られたもんじゃないです(汗)

オットには申し訳ないけど、のんびり楽しい連休を過ごさせてもらいましたよ~。
[PR]

by L-R-P | 2011-05-05 21:16 | Comments(2)
2011年 05月 03日

男衆の共演、再び・・・。

以前、ウチの男衆のからみをさらしましたが、続編を少々。

d0182026_22233878.jpg

d0182026_22314619.jpg

ずっぽり!!
d0182026_22322083.jpg

股グラ最高!!
[PR]

by L-R-P | 2011-05-03 22:35 | Comments(2)
2011年 05月 01日

何を思ってるんだろ

アンニュイなロック・・・。
d0182026_2342157.jpg

[PR]

by L-R-P | 2011-05-01 23:49 | Comments(0)